ヒカクン-サービスの比較-

サービスの比較や会社の比較サイトです。

平安時代で一番強い人物はだれか。

平安時代で一番強い人物はだれなのか。

 

候補はかなりいるだろう。

 

源義家

源為朝

源義経

畠山重忠

武蔵坊弁慶

藤原秀郷

平将門

平教経

藤原(伊藤)景清

平致頼

 

う~ん。

googleで調べてみても、だいたいこのへんの人物が出てくる。

 

義家と言えば、八幡太郎と呼ばれ、後三年の役などで活躍。

為朝は保元の乱で強弓をならした。

義経平氏との戦いで名を挙げた。

重忠は少数ながら鎌倉幕府と戦った。

弁慶はまあ義経を守った。

秀郷はムカデ退治か?

将門は親皇と名乗り関東を支配

教経は最期がすさまじい(伝承だけど)

景清も最後まで源氏に対抗した

致頼は強いというか反骨心があったか

 

まあ結局、今になってはわからないわけだが、

独断するなら源為朝かな。

 

彼って生まれながらの暴れ者だったようで。

後世まで名を残す云々ではなく、

単純に武勇で言うなら彼だと思うんですよね。

 

というわけで平安時代で一番強いのは「源為朝」ということで。

 

ちなみに為朝の武勇を示す逸話をネットで検索すると、

 

wikipedia

源為朝

 

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

源平時代の最強武士は源為朝でOK?身躯2m超・暴れん坊の豪快伝説とは - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

 

歴史に残る平安時代の偉人たち

源為朝とは?保元の乱で活躍した平安時代最強の武士の一生 – 歴史に残る平安時代の偉人たち

 

 

がありますね。